悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

嫌われる覚悟

本日、職場にて。 入職して1ヶ月の歳上の新人に非常に見え透いた嘘をつかれた。やってない業務を"やった"と嘘をつかれた。それが嘘だという事は残念ながら"僕程度ですら"見ただけでわかってしまうようなものだ。非常に残念な気持ちだ。悲しみを通り越して彼…

祈れ。叫べ。立て、叫べ、叫べ。

誠に勝手ながら、私はこないだ行われたキリスト教会での「クリスマスセレブレーション」を「ハンドベルの演奏会」と思い込んでおりました。友人に「ハンドベル見にいこうぜ!」と誘った手前、いざ教会についてからハンドベルのハの字も出てこねぇとなると、…

祈っていいですか?

僕の職場には外国から来たスタッフの方もおり、文章関係以外は特に不自由無く働いている。その方はカタコトながらも会話として普通に成立する程度に日本語を話すことができる。不思議なもので、日本に何年いるのかは知らないが、日本人の無能なスタッフより…

情熱よ。

いつもいつも憂鬱な日記を垂れ流しては「笑ってくれ」と自虐する僕ではあるが、今回は違う。どうか、笑わないで聞いてくれ。僕には野望がある。大した事ではない。だが小さくとも野望は野望である。笑わないでくれ。 「名刺を持つこと」である。 いやいや、…

レモン側の人間

日増しに厳しくなる寒さが身に染みる季節、いかがお過ごしだろうか。布団から這い出る難易度は日増しに難しくなっていっている気がする。夜更かしが原因ではない。 最近思うことがある。自分の誘いに乗ってくれる友人や知人は本当にありがたい存在だと。急に…

きっかけ

気温が下がるにつれて蝉の鳴き声が恋しくなってくるとは思いもしなかった。夏を楽しまなかったツケが回ってきている気がする。 最近上司との折り合いが悪い。非常に喜ばしいことだ。異なる意見、異なる視点、思想も発想も価値観も違う人間。迎合すべきだ。も…

無題

立秋とは名ばかりで茹だるような暑さが続く。気付いたら8月も終わり。知り合いの30代が「ぼーっとしてたら20代終わってた」と言っていたが今その言葉の片鱗を垣間見た気がする。明日目が覚めたら三十路になっているかもしれない。 生きるのに勢いは必要ない…

本気を出したい。

酒に酔って、結構ぐわんぐわんしてる状態で文章を書くという試み。 今日はダーツバーへ行ってきた。福島駅から徒歩10分ぐらいにあるロコトライブという店だ。毎週水曜日に対戦会みたいなやつがあり、それに参加してきた。人数は毎度5〜9人ぐらいで多い時だと…

ミートソースはやめろ

一人暮らしの男は放っておくとパスタしかつくらない。この世の真理の一つだ、覚えておくといい。 最近のマイブーム。ミートソースを自分で作ること。お洒落に言うならボロネーゼ。僕はお洒落な人間じゃないからミートソース。 料理好きな大蛇丸に影響される…

生きる覚悟

先月の29日に25歳になりました。めでたくも嬉しくもない。 今やその名を知らぬ人はいないであろうコロナウイルスによってもたらされた大いなる喪失はもはや経済にとどまることを知らず、人々の感性の豊かさまでも奪いつつある。もちろん他人事ではない。 新…

仙台であったダーツの大会。

DARTSLIVE OPEN JAPANに出てきました。 ダブルスだけだが。純粋にシングルスは自分の調子や実力とかがガッツリ表に出るから自分が弱いことを自覚している弱者には荷が重い。だからダブルスだけ。 今回一緒にダブルスで出場したのは2k氏といい、僕のダーツの…

笑え

あけましておめでとうございます。めでたくも嬉しくも無い。 昨年1年の総括としては可もなく不可も無く、ありきたりで平凡かつ退屈でつまらない1年だった。熱烈に心に刻まれることも、痛烈に心を刻まれることもなかった。あるいはそれは良いことなのかもしれ…