悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

お味噌汁っていいよね。

最近また一人暮らしに戻りました。東福島駅の近く。矛盾しているように聞こえるかもしれないが、実家は快適だけど窮屈なので、アラサーの独身男性はやはり一人暮らしに限る。

一人暮らしになって掃除洗濯自炊読書不貞寝ゲームとやることが目白押しで、ぼーっとしているとあっという間に一日が終わってしまう。とりわけ自炊に関しては自分が何を食べたいのか明確にしなければ食うどころか作ることもままならないのでクラシルアプリ様様である。

ちなみに一人暮らし開始から1ヶ月が経つが、コンビニ弁当や惣菜の類、インスタント麺などは一度も買っていない。以前の一人暮らしなら考えられないほどの進歩である。この調子でセブンやローソンとは縁を切りたいものである。

 

自炊をしていて思うこと。食事のバランスを取るのが難しい。意図して野菜を摂るようにしないと、すぐ肉と炭水化物ばかりになってしまう。どうにかこうにかサラダの類の作り置きと味噌汁でなんとか野菜を摂っている。

サラダはコブサラダやブロッコリーとツナの和物、コールスローや春雨サラダとか。タッパーいっぱいに作って冷蔵庫へ入れておくのだが、朝夕で2食づつ食べると2日で無くなる。つまり2日置きにサラダを作る。少しだけ、面倒。

 

その点、味噌汁はいいね。作るのも楽だし、何を入れてもそこそこ美味しくなる。組み合わせも基本自由で、どう作っても味噌汁になる。自分はニラと豆腐の味噌が好きです。あと小松菜と油揚げの味噌汁も好き。

味噌汁を作るようになって焼き魚が恋しくなってきた。魚焼きグリルの掃除が嫌すぎて滅多に買わないし、そもそも魚たけーっす。いやこの値段なら鶏肉でええやん、って思ってしまう。だが思う。炊き立ての白米、味噌汁、ひじき、焼き鮭、納豆…という黄金の組み合わせ。アレが無性に食べたくなる。実家なら何の気無しに出てきた組み合わせ。実家が恋しいわけでは無い。

 

まぁ今の社会情勢なら魚って少しだけ贅沢なのかもしれない。もちろん魚にこだわる必要はない。米と味噌汁、目玉焼きと納豆でも充分過ぎるほど充分だ。

料理家の土井善晴も一汁一菜で良い…みたいなことを言っていたしな。(彼の著書は未読である。)何がすごいって、適当にググった土井さんの味噌汁、トマトとかブロッコリー入ってるんすよ。ええっ、て。味噌汁ってそんなに自由なんすか?土井さん?

 

みなさんのご家庭ではお味噌汁、何を入れますか?