悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

また明日から現場。

仕事に対して積極的な姿勢を持てないでいる自分と仕事に対して消極的にならざるを得ない現実の板挟みに絶望している。絶望、という言葉を使うとあたかも深刻な問題かのように聞こえるが実際は致命的な問題がすぐさま顕在化するようなことではなく、見る人が…

再就職後2ヶ月の振り返り

冬の足音が着実に近づく今日この頃、皆さんはいかがお過ごしだろうか。半年の無職期間を経て再就職に成功し早2ヶ月、僕は細々とした現実の欠片に強く打ちのめされている真っ只中である。 近況報告。僕が今、働いているのは高圧電線の鉄塔を組み立てたり、組…

本を読め。

真夏のピークは去ったのだろうか。毎年残暑残暑、暑さのバーゲンセールのようだったのに今年の9月はやけに寒い。天気の優れないここ数日間は急に季節が切り替わったかのように肌寒い日が続いており、エアコンも扇風機も「我々はもう今年のお役は御免ですな」…

めんどくさい話

おおよそ2週間以上前に家の近くにとても綺麗な花を見つけた。茎の長い、鮮やかなピンクの花。知らない人の家の敷地に生えていたので写真を撮りはしなかったが、あの花の名前がなんなのかも知らないで記憶に留めておくには惜しい美しさだった。昨日の帰りに見…

夜の海へ

福島の梅雨はどこへ行ってしまったのだろうか。雨が降りそうで降らない、続きそうで続かない。曇りの日が多いのに、存在感を隠そうとしない太陽は僕らを蒸し焼きにしてくる。意気込んで引っ張り出した扇風機は今日も元気よく首を振っている。 無職期間が100…

白旗

寒い寒いと言っているうちに春は過ぎ、日中の陽射しに熱気の気配が漂う季節になりました。初夏という言葉を考えた奴は天才だな、その言葉のセンスを見習いたいものだね。もう梅雨に入りそうな勢いだけれど。 つい先月、やらぬやらぬと言っていたFPSに手を出…

業を背負う

少し前に豚の角煮を作った。すこしこってり風にしようと脂落としを軽めにやったところ非常に脂っこいくどいものになってしまった。仕方がないからあれやこれやと試行錯誤して、まぁ満足のいくものになった。友人達数人へ振舞って非常に好評をいただいたので…

選択

仕事を辞めて1ヶ月間の休みを貰いやったこと。特に無し。ぐうたらと過ごし、時折麻雀を打ち、やろうと思っていたダーツにも行くに行けず、それと言って可もなく不可もなく、のんべんだらりと優雅に過ごしていた。 毎日が休日。素晴らしき日々。だが人は動か…