悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

格ゲーと私とあなた

格闘ゲームといえば誰もが思い浮かべるであろうストリートファイター。やったことはあるだろうか?

私は5日前に齢24歳にして人生で初めてストリートファイターをプレイした。使いたいキャラはレインボーミカ、もしくはザンギエフ。掴みたい、という一心だ。

 

ーーーーーー。

 

 

私の人生初の格闘ゲームは小学生の頃、鉄拳3だった。持ちキャラやコマンドという概念すら無く、ブライアンの蹴りが強いということだけが格ゲーの全てだった。

f:id:goegoemon7:20190207034352p:image

 

時は流れて高校生時代。友人のN氏の家でブレイブルーを触ったのが転機であった。

その頃はアーケードコントローラなど高価で買うことは出来ず、プレステ3のコントローラで格ゲーをやっていた。昇竜コマンドが出せず、私の使うテイガーは弱かった。ひたすら掴み、投げ、そして負けた。基礎コンボすら怪しいテイガーだったから当然だった。

f:id:goegoemon7:20190207035158p:image

 

専門学校を経て社会人になり、一人暮らしを始めた。専門学校の頃の友人K氏とゲームセンターで何度も戦った。コンボを覚えた。見知らぬ乱入者とも拳を交わした。最後には必ず「対戦ありがとうございました」の言葉があった。

 

専門学校の頃の友人K氏は私にアケコンの使い方を教え、コマンドの正しい入力方法を教え、フレームの概念を教え…といろいろなことを教えた。いわば私の師匠だ。

だが彼はBBCFにナインが実装された次の年の4月に2度と会えない遥か遠くへ行ってしまった。私は泣いた。

 

ーーーーーー。

師匠がいなくなっても、格ゲーは続いた。職場の1つ上の、同じ専門学校だった奴と格ゲーを続けた。

ブレイブルーからブレイブルークロスタッグバトルへ、そしてこれからストリートファイターⅤへと移り変わりはあるが、格ゲーを続けている。今ならノエルの唐突な盆踊りにも対応できる(筈)。

 

大きい大会も、小さな交流会も参加はしてないし、格ゲー界隈で関わりのある人も少ない。

だがこれからネット対戦やゲーセンで出会うであろう猛者に心踊る自分がいる。理由は無いが、モチベーションが高いことを自覚している。

 

次に対戦するのは誰だろうか。見知らぬ誰かだろうか、それともこの記事を読んでいるあなたかもしれない。

 

午前4時のこんな時間までアケコンをいじくりまわして練習をしていると、ウズウズしてくる。早く戦いたいが、基礎をもっと固めたい。

ストリートファイターⅤに関しては発売から3年もの月日が経っている。私は完全に経験値も知識量もマイナスからのスタートだ。

 

どんな面白い対戦が待っているのか、楽しみだ。