悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

5月23日は「世界亀の日」

全く興味は無いが、5月23日である今日はキスの日だそうだ。ツイッターハッシュタグで初めて知った。私はまた1つ無駄な知識を増やしてしまった。

 

キスする相手もいない私はお口が寂しいのかもしれない。

 

代わりに毎日タバコを吸う。悲しい。

 

 

1日に一箱、20本。

私が吸っているタバコの本数だ。

もちろん健康に悪いことも、自分の生活費を圧迫していることも承知の上で吸っている。

 

私の周囲では加熱式のタバコがその勢力の過半数を占め、ついに紙タバコ派は時代遅れの烙印を押された。

健康に悪いシガレット。だが、それでいい。それでなければダメなんだ。

 

 

なぜ、私はタバコを吸うのか。生きる為であり、それと同時に早く死ぬ為である。

こんなにも生きづらい世の中で、ストレスに押し潰されないように生きるには、タバコを吸うしかない。

そしてそれと同時にこんな生きづらい世の中、さっさと死んで楽になってしまいたいとも思っている。

 

初対面の非喫煙者は体に悪いから辞めろ、と言う。癌になって死んでしまう、と。

 

馬鹿か。逆だ。私はタバコに生かされているんだよ。

タバコを辞めれば、たちまちストレスで膨れ上がり内側から破裂して中身の毒を撒き散らして死ぬ。私にはその自信がある。

 

 

ーーーーーー。

 

私はストレスを溜めたくない。だが、それと同時に現状に対して満足したいとも思っていない。

コイントスをした時、必ず表か裏がでる。指でコインを弾き、空中で回転して手の中に再び収まる。その数秒の間に表か裏、どちらかが決まる。

 

今の私は言うなれば、空中で回転し続けたまま手の中へ収まることを良しとしないコインそのものなのだ。

生きる為にタバコを吸い、死ぬ為にタバコを吸う。積極的な生存活動であり消極的な自殺志願。

 

 

可能であるなら亀のようにずっと眠っていたい。

そう思わない日は無い。