悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

事故。

報告。

西道路で事故った。

あー仕事行きたくねぇなぁ〜〜〜…

とか思いながら、ヘルメットについた雨粒を手で拭うと、目の前に車が現れた。

 

否。現れたのではなく、停車していたのだ。

 

私は咄嗟にブレーキを握った。

しかし、停車しきれずにぶつかった。

原付は左側に倒れ、私の左足をサンドイッチ。

痛い。

 

その後の話は割愛。

 

ーーーーーー。

 

さて、私の家にはカレンダーが無い。

なぜ無いのかと言われればスマホで事足りるからだ。それに朝は必ずニュースを見るから日付はわかる。そもそも日付や曜日は私にとって重要なものではない。翌日の勤務が何番なのかがわかればそれで構わない。

 

しかし、今日に限って言えば日付と曜日は非常に重要であった。

 

13日であることはわかっていたのだ。しかし、今日が金曜日だとは思っていなかった。

事故って数時間後に「なんで事故ったんだっけ」とか思っていたら、壁に掛けられたカレンダーが目に入った。

 

13日の金曜日

 

私は敬虔なるキリスト教ではないし、ジェイソンの映画も見たことは無いが、やはり多くの人が13日の金曜日を「不吉だ」と言えば不吉に思えてくる。

 

事故の原因はコレか。信心深く無い私でも不吉な日であるなら事故を引き起こしても仕方ない。相手方の人の良さそうなおじ様には悪いが、1番悪いのは13日の金曜日なのだ。許してくれ。

 

 

同じ金曜日でも「25日の金曜日」の舞い上がり方をジェイソンも見習った方がいいと思う。

13日の金曜日に森の奥のペンションに現れる殺人鬼ジェイソンよりも25日の金曜日に駅近くの呑み屋街に現れる殺人鬼ジェイソンの方が数億倍怖いと思う。

 

ちなみに私が今1番怖いのは事故の際にぶつかってしまった相手の車の修理代である。2cm×2cm程度の擦り傷だが、一体おいくら万円になるのやら。