悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

最近のゲーム

私がプレステ4を買ってからかなりの時間が経った。

やったゲームはブレイブルーCF、ラチェット&クランク、ニーアオートマタ、FF15ドラクエ11、SAOホロウなんとかの6つだ。

残念ながら、どのゲームも満足度のあるボリュームとは言えなかった。

なぜならオンライン環境を整えていないからである。

 

ネット環境があればブレイブルーならネットで対戦ができるし、FFとニーアならダウンロードコンテンツでもっと楽しめたと思う。

どのような内容なのか。それを実況動画などで賄ってしまった。

 

ネット環境を整えないのは単純に惰性だ。そのうちやろう、と思ってたらアパートを引っ越さなければならない事案が出てきた。まだ具体的でも現実的でもないけども。

 

話の本題はこれから。

プレステ2の頃とかそれより前のゲームってもっとやり込みゲー多くなかったか?そう思うのは私だけだろうか。

 

 

私が生まれてから約5年。発売と同時に、我が家にもプレステ2が同然のように鎮座していた。DVDの再生機能もあるということで、それまでお世話になったビデオデッキと入れ替わる形で出現した黒い箱は瞬く間に我が家の主役になった(ような記憶がある気がする)

 

当時小学生1年生だった私はスーパーファミコンの「ミッキーとミニーのマジカルアドベンチャー2」と「不思議なダンジョン2 風来のシレン」に大ハマりしていた。ドットで描かれたポップなキャラがより「ゲームらしさ」を醸し出していた。

 

しかし父のプレイする鬼武者を見た時である。

衝撃。リアルな形の人間(左馬之介)がリアルなゾンビ(幻魔)をバッサバッサと斬りふせるのだ。実写じゃねぇか…!幼い私にとってプレステ2はDVD再生機能の有無に関わらず、より現実味のある「リアルさ」を体現するものだった。

 

あれから約17年たつ。今のゲームは恐ろしいほどの進化を遂げた。フルボイスは当たり前、細かく作られたキャラクター、リアルな動き。ゲーム内の風景なんかは写真で見せられたら現実的と大差ない、下手したらゲーム内の方が綺麗かもしれない。当時のそれとはまるで何もかも違う。虚構が虚構で無くなってきている。

 

しかし、ゲームとしての本質は変わらない。グラフィックの良さ、システムだ操作性だ、といったものは格段に良くなったが、肝心の「いかに長く楽しく遊べるか」が今ひとつ足りない気がする。

 

それはスーパーファミコンとかプレステ2とか、王道な良ゲーばかりやってきた私にとって、ものすごく重要なことだ。

 

スーパーファミコンで1番長く遊んだのはロマンシング・サガ3。8人の主人公によってエディングが変わり、どの仲間を入れるのかとか、自由度がひたすら高いRPGだった。2番目に遊んだのはバハムートラグーンか。

プレ2なら、1番長くやったのはロマンシングサガミンストレルソングドラクエ8FF10もかなり。

 

そもそも私はゲーマーではない。ゲームは好きだが、おそらく無くても生きていける。故に最新作とかいう文字を見てもあまりときめかない。みんなが褒める誰がやっても楽しいゲームが好き。ミーハーと言ってくれて構わない。

 

だからこそが故に思う。最近のゲームはグラフィックばかりだ、と。

 

その最たる例がFF15だった。FF5の時のような多岐にわたるジョブシステムにワクワクする感じとか、FF10のようなどこまでも強くなれる感が、無い。ストーリーはプレイヤーを置いてけぼりに、キャラの魅力も控えめに言ってただのホスト、バグはてんこ盛りで、グラフィックだけが良い。

 

べつに私はグラフィックは求めていない。ゲームとしての楽しさとか、魅力的なキャラとか、そうゆうのだ。求めてるのは。

 

ドラクエ11も楽しかったが不満が残った。内容は良かったし戦闘も楽しかった。だが、微妙に、そう、足りない。すごく簡単すぎて、円満にまとめられすぎて、御都合主義すぎる。ドラクエ7みたいな、一種の楽しい回りくどさがまるで無い。ダンジョンもご親切にミニマップまでついてて謎解き要素がまるでない。ヌルゲー。

 

…。批判がしたいんじゃないんだ。もう少しやりこむ余地があってもいんじゃね、って言ってんだ。

 

テイルズみたいな周回で引き継ぎ要素がどんどん増えるとか、メタルギアみたいに攻略方法が沢山ありすぎるとか、クラッシュバンディクーみたいにコンプリート要素が隠しステージにつながるとか、な。

そういうのが欲しい。

 

 

 

グラフィックはどうでもいい。ドットで描かれたキャラが主で構わない。

 ストーリー長めでいくらでも強くなる余地があって、クリア後もずっと遊べるような……

 

ん?

それってもしかしてネトゲか…?

 

ネット環境がないです!!

チキショウ!!

 

 

〈完〉