悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

物欲のとどまるところとは。

最近、欲しいものが多すぎる。

 

とは言ってもこれから発売される物とかかな。

ポケモンの新作、モンハンの新作、ミニ四駆の新しいシャーシ、ドラゴンボールアークシステムワークスから発売さらる格ゲーとか。

 

買おうと思えばいつでも買えるものも含まれる。

自転車、蒸篭(もしくはレンジアップ蒸し器)、プレステ4のコントローラー、バイクのタイヤ、スーパーカブ、靴下、など。

 

そして買う(飼う)ことができない、猫、犬。

 

 

私は謙虚に、貧しいながらも慎ましく生きようと一年と四ヶ月前に誓った筈だったのだが、無理だった。

できぬものはできぬ。一人暮らし開始四ヶ月ぐらいで悟った。

 

何がダメだってそりゃもうアレだ。

物欲がとどまることを知らない。

人間、パンがあれば生きていけるとか言ってた聖人がいるらしいがそれは嘘だ。人間はパンだけでは生きれぬ。

 

人間は己の生きる糧がなければ生きることができない。

だってファイアパンチのアグニが言ってた。

 

私の糧はなんだ?

答えは明白である。娯楽と酒とタバコだ。

 

ダメな人間になったなぁ。いや、元からか。

でも、ダメな人間じゃ、ダメですかね?

まぁもし、この記事を読んでいる君が「そんな奴は嫌だ」と言ったとして、

欲を捨てるには……アレか?出家でもするか?

 

ボウズ供の世界、仏教では現世に執着することをよしとしない。

私の持つ欲は現世に執着したものばかりだ。諸行無常がどうした。そんなものクソの役にも立たぬわ。そもそも私は己の欲を捨てる気は無い。

つまり先述した「そんな奴は嫌だ」と言った皆様とは仲良くなれそうも無いということだ。残念。

まぁ落ち着け、私よ。

思考はプライスレス。決して仏教徒やその考え方を否定する気があるわけではないことを、どうか理解して欲しい。

 

 

ーーー。

私が満たされる日は来るのだろうか。

何かに満足して、それ以上を求めない日が果たして、本当に来るのだろうか。

 

わからない。

妥協点とはどこだ。これでいいや、と妥協できるのだろうか。

 

わからない。

なぜなら物欲は止まらないから。

 

 

今ある現実に妥協して、満足したフリをするのは楽しいか?

満足した豚よりも不満足な人間の方が私はいいと思う。