悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

僕達、そんなに仲良かったっけ?

To.かつて友人だった知人へ。

 

 

今日はどんよりして嫌な天気だったね。

やぁ。伊藤だよ。

 

昨日、小学校時代の知人から連絡があった。

「8月か9月にタイムカプセルを掘り起こすから、都合のいい日を教えて。」

えっと……ドチラサマかな?

あぁ、メールの最後に名前があったや。

 

1ヶ月以上先の予定なんてありません。のらりくらりと、行き当たりばったりに生きる僕にそんな先の予定があるとでも?

 

いや。どうでもいいね。タイムカプセルかぁ。

僕が入れたのは小学校時代に転校してきてから5年間ぶっ続けで使った(と思われる)筆箱だった筈だ。

 

タイムカプセル掘り起こす、という目的の為にグループラインが作られた。

誰が招待したのかわからないが僕も招待された。

 

ここでふと振り返ると、今更古い馴染みのある「知人」達と話すことなど何もないことに気づいちゃったよ。たはは、参ったなぁ。

 

知人なんだよね。

 

知人。

それも、親しい知人とかじゃなくて、ただ本当に「知ってるだけの人」

 

そもそも昔から思ってた。

僕はその地域の人間じゃないって自覚があったし、特別に仲の良い「友人」がいたかと問われると微妙だ。僕は彼らを友人だと思っていたんだろう。でも相手はどうだったんだろう。

 

1学年17人という特殊な環境だったからこそ、君達は僕を「友達の様に扱わざるおえない」状況だったのではないかな。

きっとそうだろう。

 

(もしかしたらこの考えは自己投影なのかもしれない。だとしたら僕はなんてクソの様な人間なんだろうか。)

 

少なくとも今もなお関わりのある人間は0だ。

 

みんなに会うのはスッゲー嫌だなぁ。

スッゲー今更感。

「じゃあ来なければいいじゃん」

そういう問題じゃないんだよね。

 

みんな立派になってるんだろな。

 

僕みたいにクソみたいな人間に成長して、クソみたいな価値観で生きてる奴なんて1人もいないんだろなぁ。

 

会う前から既に鬱だよ。

 

グループラインでさ、既に盛り上がってるけどさ。君達、そんなに仲良かったっけ?

また会った時、距離感つかめなくなるよ。

みんなでごはん、とか飲み会、とか言ってるけど……僕は行きたくないなぁ。

何話すんだよ、近況報告か?そんなの、シアワセじゃない奴が「同じ年齢なのにこんなにシアワセに差が生まれるのか」とかいって絶望するだけだろ……。

僕は嫌だね。満足な豚を演じる不満足な人間なんて、絶対に嫌だね。クソ共め。

 

 

 

まぁいいや。

どうせ来るべき「タイムカプセル開ける日」以降、もう二度と会うこともないんだから。にこやかに、敬語で、他人行儀に会話しよう。

 

さようなら、小学校のころの思い出達よ。いい記憶なんぞカケラほども残っとらんわ。