悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

対義語

みなさんは頭の中に不意に神が舞い降りる瞬間があるだろうか。

私はある。

 

大抵凄まじいインパクトのある言葉を残していく彼は予期せぬ時に舞い降り、すぐに去っていく。

 

つい3分前に上から降りて来た言葉。

「ヴィンテージジーンズの対義語はおニューのビキニ」

 

夜勤の休憩中、ふと頭の中に沸いたこの言葉。

「ヴィンテージジーンズ」という言葉も「おニュー」も「ビキニ」も私の生活する上で、おそらく今後使うことのない言葉である。

 

それが、なぜか。頭の中に浮かんでくる。

これは神の啓示である。きっと。

 

神は存在するとか言ってる皆様、ごめんなさい。私も神はいると思いますよ。人生で使い所のない言葉ベスト100にはいる言葉を、急に私の頭に囁くのだから、きっといる。

 

 

さてこんなことをブツクサ言っているうちにそろそろ休憩時間も終わる。

今日の夜勤は地獄だ。

不眠の利用者は夜中じゅう叫び続けるし、朝には上司の上司に怒られることが確定してるし、退勤しようとも残業がまっているからだ。

 

生きていても地獄、死んでも地獄、地獄の対義語が天国などというのは嘘だと私は思う。