悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

原付が壊れたことと健康志向は関係ない

 

 

ついこの間の話である。

私はその日、早番だと思っていた。

朝目覚めた瞬間、太陽の高さと部屋の気温で遅刻を確信した。マズイ。マズイマズイ。

非常にマズイ。先々月やらかしたばかり、で。今日遅刻すれば確実に、主任の説教は定時退勤を消しとばす。

 

急いで支度し、三分で家を出た。原付にエンジンをかけ、え?

 

かから、ない。エンジンがかからない。

私は焦った。すでに焦っているところから更に焦った。

ドゥワァァーどうすればええだ、われ。どうすればええだー!!

 

遅刻します、これから自殺します。

こんな感じのテンションで職場に電話したら衝撃的な言葉を言われた。

 

「あれ?伊藤君今日休みだよ」

 

 

 

 

 

その日以来、私は歩いて出勤している。

2週間以上前に修理に出した原付は未だに直っていない。

だから、

歩いて。出勤。

 

今まで原付で出勤していた私に職場の人は容赦ない。不節制?不摂生?な生活をしていた私が、歩いて出勤という健康的行動をするのはバリバリの違和感ならしい。

歩いて出勤していると知れ渡るとすぐに口撃は始まった。

ダイエット?痩せるの?痩せるの?えぇ?ダイエット?運動もだけどサ!まずは食生活なんとかしなよ、炭水化物ばっか食ってんじゃねーよ、オラどうした、ダイエットだラァ?あるくだぁ?走れ!クウナクウナ!ハシレ!

シボウダァ!アブラヌケアブラァ!

オラァ!

 

 

 

痩せたい、とは思う。もちろんである。

しかし痩せるための努力はしたくないね。

えぇ。そりゃもちろん。

 

不健康?上等だオラァ。