悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

すももがもし桃の仲間なら私は死ぬ

こんにちわみなさん。

 

今日は仕事は休みで、とくに何もすることのない私は家でゴロゴロていた。何気なくつけたテレビで国語を学ぶ内容の番組がやっていた。

そこで面白い話をしていた。

 

すもももももももももも

 

早口言葉のようなこの文、一体何を言っているのかわかるだろうか。

わからないだろう。私もさっぱりだ。

地上最強の嫁ではない。

さて、いまのわけわからぬ文に句点と句読点をうつとこうなる。

 

すももも、もも。ももも、もも。

 

李も桃。桃も桃。

句読点と句点をつければ意味が伝わります!ドン!

 

……て感じに外国人学校で日本語教えてる先生が言ってた。

なーんだ、果物の話か。いや待ておい。

 

李も桃だと……?あの酸っぱいすももが、桃と、桃と一緒だと?ふざけんなよ、桃の方が数奥倍美味いわ!同じであるはずがないだろ!

お前そりゃ、アレだ。

羽生結弦と私は同じ人間で同じ性別で同じ年齢だから同一人物です!って言ってるようなもんだろ!そんなこと言ったら全世界の羽生結弦ファンに血祭りにあげられるわ!

 

 

咄嗟に身の危険を感じた私は稀に嘘を吐くWikipedia先生に聞いて見た。

 

 

モモ(桃、学名は Amygdalus persica L.で[1][2]、Prunus persica (L.) Batsch はシノニムとなっている[3]。)はバラ科モモ属の落葉小高木。また、その果実のこと。

私の住む福島市の市の花である。

 

スモモ(李、酢桃、学名:Prunus salicina)はバラ科サクラ属の落葉小高木。また、その果実のこと。

 

(Wikipediaより)らしいですっっ!!

 

つまり、同じバラ科ではあるが、植物としては別物である、と。

すももはどっちかって言うとモモよりさくらんぼに近いということだ!

 

 

 

 

……よかった。全世界の羽生結弦ファンに血祭りにあげられることはなさそうだ。