
悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

衝動的買物。

 

1人暮らしを始めてから早いもので一年と二ヶ月の時間が過ぎた。

 

1人暮らしをする上で絶対にやらないぞ!と心に決めていたことが2つある。

 

1つはクレジットカードを使うこと。

家賃の支払いをクレジットカードで行なっているので、限度額が決まっているその額を超えないようにギリギリの綱渡りをする月がある。もし、支払いを滞らせて家賃が払えなくなった場合、私は家を出ていかなければならない。

 

それは絶対に避けなければならない。

 

 

もう1つはネット通販をすること。

ネット通販の恐ろしさ。それは、その利便性への依存だ。私はカードでもプラモでも靴でも服でもなんでも、現実で手に取って購入したいと思っている。「思っていたのと違う」というガッカリ感や、家から出なくなるかもしれない、ということを危惧してのことである。

 

 

しかし。

今日。

その禁忌を2つ同時に破った。

衝動買いである。

 

ことの始まりは、ワンダーフェスティバルにてLEGOブロックの巨大な作品を見てからである。

私もLEGOがやりたくなった。

帰りに寄った大洗のLEGOショップではスターウォーズLEGOを買おうとして友人に止められた。

それによってLEGOをやりたい欲求はさらに高まった。

 

実家からバイオニクルLEGOを少しもってきた。実際に組みあげると、更にLEGOがやりたくなった。

 

LEGOを組みあげる欲求を満たすと、更に大きく、更にかっこよく、更にパーツを……などと欲求はとどまることを知らない。

 

そしてアマゾンにて。

どのような商品があるのかとすこーし見ようと思ったんです。はい。

 

気づいたら買ってた。

 

明日か明後日あたりに届くだろう。

 

ワクワクドキドキしながら、今日もハラハラドキドキ、夜勤やってます。