
悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

残り物に福はあるのか。

皆さんは聞いたことがあるだろうか。 

 

残り物には福がある。

 

という言葉を。

 

私はここ最近、この言葉に対して懐疑的な姿勢を持っている。

残り物に福があった経験がない。

福袋を買えば必要の無いものが出てくるし、遊戯王のパックなら欲しいカードは出てこない。

スーパーの残り物なら美味しかった試しは無いし、宝くじなら買ったくじより早い番号が当たった。

 

絶望的だ。

福などないではないか。

元々は売る側の人間が、残ったものを売る時の言葉なのだ。仕方ない。

売る側の人間はいつだって言葉巧みにものを売る。ものだけではない。

 

若い時の苦労は買ってでもしろ。

 

こんなの、苦労を売る側の言葉じゃないか。

仕事を頼むだけ頼み、定時で帰っていく上司。別に残業するのが偉いとか思っているわけではないし、時間内に仕事をするのは偉いと思うが……その仕事、今じゃなきゃダメ?

 

 

 

私は今、夜勤の真っ最中であり、きっと明日の朝も残業をする。

やはり、残り物に福は無い。