悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

明日はクリスマス会。そして忘年会。

 

明日は職場のクリスマス会である。

司会進行は私。

憐れにも、クリスマスツリーのコスプレをし、

「みなさん、鈴の音が聞こえますねぇ〜?」

などと言うのだ。

 

心の中ではそんな格好をさせた職員を呪いながら、表面では笑顔を繕う。道化。

道化である。

 

介護施設の中で、道化でない職員など不要だ。

 

 

そして道化ごっこは仕事が終わってからも続く。

忘年会である。

私の働く施設の法人は規模がデカい。

大きい、などという言葉では足りない。ドデカいのである。

 

そんな法人の忘年会は、やはりドデカい。

大広間を貸し切り、200人前後で飲み会。

その中の9割は知らない人である。チクショウ。

 

席はくじ引きで決まる。これは我が法人の忘年会のしきたりである。チクショウ。

 

知らない人に囲まれ、何を話せば良いのかもわからず、各部署の出し物や芸を眺める。

話しかけられれば笑顔で対応し、心の中では毒突くのだ。チクショウめ、と。

 

 

やはり道化。

サーカスでも開いてやろうかチクショウ供。

私は知っている人ともさもさ愚痴でも言いながらおちゃらけて酒を飲みたいのだ。断じて4000円も払ってクソのような一発芸をしたいわけではない!

 

 

一年の締めくくりの行事である。こればかりは腹痛などでは回避できない。

 

インフルエンザよ!たすけてくれ!

インフルエンザに罹りたいものである。