
悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

米。白米。

おにぎり 米文化 食文化

私はコンビニ大好き男である。

あそこまで私の必要とするものが揃った店はおそらくないのではないだろうか。

 

この間、セブンイレブンのおにぎり100円セールがやっていた。

職場へ持って行く昼食を毎日買うのだが、おにぎりの種類の多さからか、セール期間中は飽きる事なく毎日おにぎりを買い続けた。

 

様々な種類のおにぎり。米の汎用性の高さがよくわかる商品である。

日本の食卓は基本、米が主食である。

おかずは副食。

そう、サイドなのである。

 

最近知った話なのだが、アメリカ人は主食という考えがないらしい。

メインディッシュとサイドディッシュ。メインは肉や魚で、サイドが野菜やフライドポテトならしい。

白米はアメリカ人に言わせるとサイドディッシュに分類されるものらしく、味が付いていないのは違和感がある……らしい。

 

え、じゃあアメリカ人は焼肉とかやっても肉しか食わないのか。白米は?白米ないと話にならないじゃん。アホか。白米があって初めて肉は輝くんだよ。アメリカ野郎、お前らは焼肉で白米がない事で4割ぐらい損してる。白米のない焼肉なんて炭酸のないコーラだ。

 

日本人で良かった。今日もコンビニおにぎりを食べながら思った。