読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

今の時代、CDを買うことはあるのか。

お題「2枚目に買ったCD」

 

 話題に困った時、お題を求めてスロットを回す。

 

私はCDをあまり買わない。

実家にいた頃は一度も買うことはなかった。

買い始めたのもつい最近、2ヶ月前である。

 

現代における最重要ツール、スマートフォン

そのスマートフォンの普及により、いつでも、どこでも、人は娯楽を得るようになった。

 

 

気になるワードを見つければ検索し、

最新の楽曲が聴きたくなったらYouTubeを開く。ダウンロードし、常にイヤホンをして聞いている人もいる。

常にスマホゲームに勤しみ、友人との連絡は欠かさない。

 

スマホ依存症などという人も中にはいるようだ。

彼らはスマホを使っているのではない。スマホに使われているのだ……。

 

 

さて、話を戻そう。

今の時代、CDを買うことはあるのか?

 

これだけスマホが普及した中で、CDを買うメリットはあるのだろうか。

ここ数年でCDレンタルやそれらの売り場も随分と小さくなったようだ。

 

 

私がCDを買うきっかけになったのは好きなバンドのCDがレンタルショップになかったのがきっかけである。

Rhapsodyというシンフォニックメタルのバンドなのだが、TSUTAYAにはなかった。

しかし、ふらっと寄ったブックオフにはあったのだ。

古本屋には様々なCDが眠っており、探したら欲しいバンドのCDが安くおいてあるかもしれないと思うと冒険心がくすぐられた。

2枚目に買ったCDも同様にRhapsodyのCDである。Rhapsodyの3rdアルバム。Dawn of Victory。

 

その後もいろいろ買ったが、きっとこれからもまだまだ買い続けるだろう。ブックオフで。

 

 

皆さんも一度、ブックオフでCDを漁ってはいかがだろうか。CDという昔からあるメディアから新しい発見や素敵な出会いがあるかもしれない。