悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

言い訳

今日の一人称は「私」でも「僕」でもなく「俺」。理由は無いけど。 俺っていう一人称を小学生のころ家で使ったら親父にめっちゃ叱られたのを思い出す。 なんだその言葉遣いはーー。刃牙やキルアの真似かーー。 そんな親父の言葉を傍目に俺は俺という一人称を…

ぎうぎう詰めの陰キャと光る指輪

土曜日。近くのカードショップでトレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」の公認大会が行われる日。今日も容姿に優れないカードゲームオタク共が娯楽を求めてワラワラと集まっていた。 軽蔑するべき我が同志の気持ち悪さには身の毛もよだつ思いがする…

置き去りにできない

何日か前からの話。 新時代・令和を迎える時、私はというと布団にくるまって寝ていた。仕事を早々に切り上げ、帰宅と同時にうどんを茹でて、風呂に入って寝ていた。就寝、18時である。 悍ましい眠気、(抜いたのとは逆の)親知らずの虫歯の痛み、憂鬱な翌日の…

無題

疲れた。怠い。イライラする。介護をやってきて、もうすぐ5年目になる。 専門学校へ行き資格をとって就職したが、おそらく今が一番辛い精神状態だ。 何が辛いって、手応えが無い。優しく介助しても抵抗されるし、入居者が夜おとなしく寝てくれることなんて滅…

格ゲーと私とあなた

格闘ゲームといえば誰もが思い浮かべるであろうストリートファイター。やったことはあるだろうか? 私は5日前に齢24歳にして人生で初めてストリートファイターをプレイした。使いたいキャラはレインボーミカ、もしくはザンギエフ。掴みたい、という一心だ。 …

憂鬱

歯が痛い。歯磨きをサボってたわけでもないのに、親知らずは私の知らないところで虫歯になっていた。 石のような硬さのせんべいを食べた時、明らかにせんべい以外のものを噛み砕く音がして、それが自らの親知らずだとは、一体誰が予想できたであろうか。 痛…

メリーなクリスマス

サンタなんてものを信じている幼気な子も、自分がサンタになる番になった大人達も、メリークリスマス。 今日はクリスマス。 世間の喧騒を忘れ家族で過ごす日。 そんな日に私はユニット会議がある。もちろん出席などしない。酒を飲むからだ。 家族と過ごすこ…

ヘイト・オブ・ホトケ

9月も月末、上半期が終わろうとしている。私の職場の職員同士の不和や環境に対する不満は新体制2ヶ月目にしてなお盛り上がりを見せていた。 なぜこうなった。そして頭を抱えているのは私だけなのだろうか。 確かに以前から不和や不満の火種はそこらじゅうに…

仏モード

9月になってしまった。 8月の夏祭りではそれとなくヨサコイを踊り終え、普段と変わらぬ愛すべき殺伐とした日常が帰ってきたかのように思えた。 うふふ。嘘。忙しきことこの上なき。ゲロゲロリ。 研修、伝達講習会、委員会、行事、カンファ。 はい、死んだ。…

ノールック・ヨサコイ・イン・ザ・ヘル

私が老健から特養に異動して1年。 ついにこの時期が来てしまった。 夏祭り。基、地獄。 私の今年の担当はヨサコイソーラン。 ラップ調の、何を言っているのかわからないヨサコイに合わせて、激しく手足を振り回す。 非常に腰に負担のかかる踊りだ。馬鹿馬鹿…

ペンギン

ペンギン、という言葉を聞くと息がつまる。 どきりとして、一瞬たじろぐ。冷や汗をかき、キョロキョロとし始める。 街中でそんな特徴を持った小太りの男を見かけたら、きっとそれは私だ。 森見登美彦のペンギンハイウェイを1ヶ月ほど前に読了した際、私は奇…

意味のないモノ発明王選手権

最近の私の話をしよう。 すこぶる調子が悪い。 不眠気味である。普段なら0時を過ぎると自然と眠気が降りて来て、身体が泥のように重くなる。その時、私の意識は意味のない妄想から夢の世界へ羽ばたいていくのだ。普段なら。 最近はそこがうまくいかない。身…

5月23日は「世界亀の日」

全く興味は無いが、5月23日である今日はキスの日だそうだ。ツイッターのハッシュタグで初めて知った。私はまた1つ無駄な知識を増やしてしまった。 キスする相手もいない私はお口が寂しいのかもしれない。 代わりに毎日タバコを吸う。悲しい。 1日に一箱、20…

昔の上司をぶっ殺したい

前の職場の上司に出会ってしまった。 法人内の研修の講師でこちら側に来ていたようだ。 正直、私は彼に会いたくなかった。恩はあるにせよ私は彼の器の小ささを目の当たりにした唯一の人間だからだ。(そう思ってるのは私だけかも知れないが) 私の彼に対する失…

コーヒー

その時、私は目が覚めたんだと思う。 何が起こったのかと言えば、なんて事はない。 手に持っていたコーヒーカップを壁に叩きつけ、それが中身を撒き散らしながら割れたというだけだ。 一体全体、なぜそんなことをしたのか。 気が狂ったのではない。壁にGがい…

カッコイイ仕事って何?

いやー… ダーツ楽しい。 最近、先輩方にも勝てるようになってきて、オンラインとかでもええ感じなんですわ、ええ。 クリケットは未だに苦手だが、ゼロワンならええ感じで勝ててきてる。以前、言ったように私のオシャンティ数は徐々に上がりつつある。100オー…

オシャンティス

私は自分の格好や着る服に特にこだわりを持つタイプではない。 しまむらだろうがユニクロだろうが、イオンのよくわからん服だろうが、家にあれば適当に服を着る。 あの服がカッコええから買いに行こう、なんて思ったことは今までもこれからも、おそらくない…

今の自分は本来の自分とかけ離れた自分である。 皆さんはそう感じたことは無いだろうか。 職場、学校、友人との付き合い。様々な場面で無理なキャラづけをしていないだろうか。 そのあらゆる場面で自分を演じるその誰かこそが本来の自分であるというのに無自…

憂鬱。

季節の変わり目は憂鬱。 私は1年のうち4回は必ず憂鬱な時期がある。1年のうち4回程、1ヶ月の間アイデンティティを失った哲学者になると言い換えてもいい。 ちょうど、今。私の抱える鬱憤は計り知れないほど膨らみつつある。 3月から4月にかけて憂鬱になる原…

ウルトラマン

私はウルトラマンがあまり好きではない。 ウルトラマンファンの人には申し訳ないが、事実である。 ウルトラマンの誰々が嫌い、といった個人的なアレではなくて、そもそも巨人っぽいヒーローの類が嫌い。そういう意味ではゴジラやモスラの類もあまり好きでは…

バレンタインには

将来、いつの日かお淑やかな黒髪ロングの奥手な女子からハートの形のチョコを貰うんだろうな…… とか思っていた時期が私にもありました。 夢を見過ぎだ、少年時代の私よ。 黒髪ロングのお淑やかな女子なんて、私の周囲にはいない。 そもそも皆はチョコなんぞ…

満たされにぬ何か

あなたはお茶は好きですか。 もし私がそう問いかけられたら「うーん、それほどでも」と答える。そんな質問される日は来ないと思うが。 私はお茶というものを常日頃から飲む生活をしていないが、それでも飲む機会が全くないと言うわけではない。 さて、昨日の…

やっぱり。

やっぱり。 やっぱりだった。 私の予感は外れないし、私が考えていたことは事実としてここにある。 やっぱり、伊坂幸太郎は天才だ。 ついさっきまで私は伊坂幸太郎の終末のフールを読んでいた。8年後に小惑星が衝突すると予告されてから5年が経った地球。物…

明日は早番なのに眠れぬ

明日は早番。午前七時出勤という鬼のシフト。朝4時には起きて、ご飯を炊いて、目玉焼きを焼き、ご飯が炊けるまでにシャワーを済ませ、ホカホカのフルチン状態でタバコを吸って、着替えてご飯を食べて、出勤の準備して……etc しかし眠れない。私は何度も寝よう…

新年。

あけましておめでとう。 今年もよろしくお願いします。 職場の数人と声を交わし、やはり思うところがある。 今年も明けてしまったのだ、と。 昨年の1年を振り返ってみよう。 職場の不平不満を言いつづけ、様々な人に見限られ、そして自分自身は何1つ、1mm足…

おっぱいを揉みたい。

私は職場でしょっちゅう「頑張れ」と言われる。 彼らは具体的に何を、とは言わない。とにかく頑張れとだけ言うのだ。 そしてその頑張れというエールに対して、私は「嫌です」と答えるのが今の職場での常である。 私は自分自身のストレス耐性の低さをよく自覚…

青い豚の腸詰寝袋。

引っ越すぞ、そう意気込みはや1ヶ月…? そして家具は消え去った私の部屋。虚しいものである。 今思えば私は15日間という時間が2週間以上もの日数がある事を文字どおりに捉えられていなかった。 寝袋での就寝3日目。そろそろ疲労の回復が追いつかなくなって来…

引っ越すぞ2

引っ越しまで2日。 これほどまで金がないのは久しぶりである。 契約金の関係で飛んで行った福沢諭吉は帰ってこないのだろう。 しかし私には秘策がある。冬のボーナスである。今年は2.0との噂もあり、既に買ってしまったポケモンは手放さずに済みそうである。…

引っ越すぞ。

よっしゃあ引っ越すぞ! そう意気込んで2週間。 進捗状況!未だ掃除は進まず。10%と言ったところでしょうか。 捨てるものが多すぎる。1年以上、毎週買い続けたジャンプが今になってトテモジャマ。 掃除の合間に読むとなかなか面白くて掃除が捗らない。当たり…

散歩に行ったんだ。昨日。

散歩に行ったんだ。 家から西へ30分。阿保原橋という橋を見つけた。 結構な長さの橋だった。 隣を歩くガチオ氏は「アニメに出てきそうで雰囲気がいい」と1人でウンウン唸っていた。 私はアニメをあまり見ないので、アニメに出てきそうかはわからないが、確か…