読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

原付が壊れたことと健康志向は関係ない

ついこの間の話である。 私はその日、早番だと思っていた。 朝目覚めた瞬間、太陽の高さと部屋の気温で遅刻を確信した。マズイ。マズイマズイ。 非常にマズイ。先々月やらかしたばかり、で。今日遅刻すれば確実に、主任の説教は定時退勤を消しとばす。 急い…

又吉直樹の火花を読んだ。

読む前、私はとある勘違いをしていた。 題名を「花火」だと思っていた。 火花だった。 又吉の芥川賞の受賞は出来レースだと思ってた。 予想に反して内容は面白かった。

すももがもし桃の仲間なら私は死ぬ

こんにちわみなさん。 今日は仕事は休みで、とくに何もすることのない私は家でゴロゴロていた。何気なくつけたテレビで国語を学ぶ内容の番組がやっていた。 そこで面白い話をしていた。 すもももももももももも 早口言葉のようなこの文、一体何を言っている…

衝動的買物。

1人暮らしを始めてから早いもので一年と二ヶ月の時間が過ぎた。 1人暮らしをする上で絶対にやらないぞ!と心に決めていたことが2つある。 1つはクレジットカードを使うこと。 家賃の支払いをクレジットカードで行なっているので、限度額が決まっているその…

カレーを食え。ひたすらに、食え。

ハロー皆さん。 突然だが、私は今日。 カレーが食べたくなった。 それも、ひたすらに一食と言わず。何日間かの間に、ひたすらカレーのみ食べるという生活に憧れを抱いてしまった。 私はインド人ではない。両親ともに日本人の日本人のハイブリッドである。 ハ…

花粉症ノ諸君ニ告グ。

3月も中盤になり、春の兆しがそこらに見え始めた。 日が落ちるのが遅くなったし、日中は北風が吹かなければそれなりに暖かく、過ごしやすくなった。 さて、それに付随してとあるものが人々を苦しめるようになる。 花粉だ。 だがしかし。 残念ながら私は花粉…

帰ったらアレをやろう。

有言不実行7段の私は今日もアレをやろうコレをやろうと言いつつ、なに1つやらずに夜勤へ出勤してしまった。 今日の夜勤が終わると、明け休み休みのほぼ3連休といっても過言ではないパーラダイスが訪れる。 この少しばかり長い休日になにをやろう。 この少し…

ワンフェス行って来た時の写真。

夜。ブラブラした。 レム。40cmぐらいあった。いろいろデケェ。 えとたまのフィギュア。 モスラ。吊るされてた。ロープで可動。 全部レゴブロック。すげえ。 マジンガーZ。デケェ。 帰り道、大洗マリンタワーにて。 もっと写真とってくればよかった。

ワンフェスに行ってきた。

なぜこの記事をこの日に書いているのかというと、実のところあまり伝えたいことがなかったからだ。 ワンダーフェスティバルに行ってきた。 ということについて、書くとすればイベントの内容も、行ってきた道のりも、常に感動しっぱなしで体験しないとわから…

原付で出勤すると雪が降る

昔の人はド偉いもので、経験則や実測値からくる物事の基準を法則としてこの世に残した。 その中にマーフィーの法則というユーモアに富んだ一種のジョーク的な法則がある。 ・失敗する余地があるなら、失敗する。 ・落としたトーストがバターを塗った面を下に…

夢見の悪さ

朝の5時。 夢見が悪くて目が覚めてしまった。 職場の鍵をなくす夢だ。 私の職場の職員入り口は鍵でなく暗証番号になっており、鍵など無いが鍵をなくす夢を見た。 最近夢見が非常に悪い。 強烈な夢を見たとき、その内容を覚えている範囲内で断片的に、もしく…

あえて言おう。モチベが低いと。

最近。新年が明けてウキウキする間も無く仕事ばかりであったが、そんな私にも楽しみにしていたことがあった。 遊戯王の最新弾の発売である。 その最新弾の中に入っている真龍というカテゴリが私のウキウキの素であった。 2016年の4月に発売されたパックに真…

一年すぎて……また明日。

大晦日である。 4日ほど前にポケモンを買った。 今日はずっとポケモンをやっていた。大晦日なのに。 実家へ行く気は無いし、かといってこのタイミングで遊ぶ相手もいない私は、一日中オシャマリと戯れていた。 さて。 明日から2017年である。 一日がすぎるだ…

残り物に福はあるのか。

皆さんは聞いたことがあるだろうか。 残り物には福がある。 という言葉を。 私はここ最近、この言葉に対して懐疑的な姿勢を持っている。 残り物に福があった経験がない。 福袋を買えば必要の無いものが出てくるし、遊戯王のパックなら欲しいカードは出てこな…

明日はクリスマス会。そして忘年会。

明日は職場のクリスマス会である。 司会進行は私。 憐れにも、クリスマスツリーのコスプレをし、 「みなさん、鈴の音が聞こえますねぇ〜?」 などと言うのだ。 心の中ではそんな格好をさせた職員を呪いながら、表面では笑顔を繕う。道化。 道化である。 介護…

明日こそは

ここ最近様々なことが後回しになっている。 明日こそは、明日こそは、と意気込みながら全く行動に移すことができていない。 髪を切る、ミニ四駆のカスタム、ゴミ出し、部屋の掃除、麻雀の勉強、などなど…… 挙げればキリも限りもあったもんじゃない。 悲しき…

そろそろ髪を切りたい

人間誰しも、生きていれば髪が伸びる。 中にはそうでない人達もいるのだろうが。 かく言う私も 最近髪が長くなってきてとても邪魔臭い。仕事中、走ることが多々あるのだが、髪の毛がムシムシムワムワする。汗で額に髪の毛がへばりつき、醜悪でオタクチックな…

夜勤という地獄

夜勤。 夜に勤務するから、夜勤。 私は職業上、夜勤の多い場所に勤めているのだが、ここ最近あることに気づいた。 夜勤をやっている間は時間の感覚がおかしくなるのか、実際の流れる時間よりも体感している時間がずっと感じるのだ。 私の職場の夜勤は16時30…

牛肉を煮込む……!

仕事中、ふと昨夜のご飯の話になった。 普段コンビニ飯や外食ばかりの私はふと聞いてしまった「肉じゃが」という言葉に打ち震えた。 肉じゃが……肉じゃが! 肉じゃがが食べたい! 一度生まれた欲求は満たされなければ消えないのだ。 肉じゃがを食べたくなった…

眠いのだ。超絶眠い。

現在、この記事を書き起こしているが、夜勤明けである。超絶眠い。 超絶、である。 昨夜の話だ。 夜勤入り前に、明日会議があるという事で上司が学習会を何にするのかを悩んでいた。 我が部署に於ける問題を上司にこれとなく言ってみたところ、「じゃ、明日…

FSS:パトラクシェミラージュ

皆さんはファイブスター物語をご存知だろうか。 メカニックデザイナーの永野護の描くSFファンタジーである。 私はその物語に出てくるモーターヘッドというロボが痛く気に入っている。 以前からプラモデルの好きだった私はたまたま見かけたパトラクシェミラー…

米。白米。

私はコンビニ大好き男である。 あそこまで私の必要とするものが揃った店はおそらくないのではないだろうか。 この間、セブンイレブンのおにぎり100円セールがやっていた。 職場へ持って行く昼食を毎日買うのだが、おにぎりの種類の多さからか、セール期間中…

じゃがりこは凶器。狂気のじゃがりこ。

※この記事は決してカルビー株式会社の生産・販売するじゃがりこを貶める内容ではありません。事実をありのままに書き起こし、そこから考察される危険性と人がじゃがりこに病みつきになるメカニズムを探るものです。 皆さんはじゃがりこを食べたことがあるだ…

飲め。コーラを。

飲め。飲むのだ。 ……と、毎日 頭の中で誰かが囁く。 仕事終了後、退勤した時。 風呂上がり。 就寝前。 起床時。 朝食時。 様々な時、様々な場所で体がコーラを求めるのだ。 ほぼ連日、コーラを500mlのペットボトルか缶で飲む為、家の中はコーラのゴミだらけ…

今の時代、CDを買うことはあるのか。

お題「2枚目に買ったCD」 話題に困った時、お題を求めてスロットを回す。 私はCDをあまり買わない。 実家にいた頃は一度も買うことはなかった。 買い始めたのもつい最近、2ヶ月前である。 現代における最重要ツール、スマートフォン。 そのスマートフォンの…

仕事の価値とは

皆さんは仕事をしているだろうか。 私はしている。 金を得るための普遍的な代償行為として、ではなく、そこに金以外の価値があると信じて仕事をしている。 その価値がなんなのかはまだわからないが、とにかく仕事をしている。 人はなぜ働かねばならないのか…

1人でファミレス、背徳感。

語呂の良さは抜群だろう。 1人でファミレス、背徳感。 しかし、現実にファミレスで1人で何かを食べたりしているのを目の当たりにすると、 恐ろしくそこの空気は澱んでいるのである。 ファミレス。そう。ファミリーレストランである。 待ち合わせならまぁ、仕…

地球が傾いている

私は今日この頃、危機感を抱いている。 朝起きる時や、夜に喉が渇いて飲み物を買いに行く時にヤツの足音がそこまで来ているのを感じる。 そう。冬がやってくるだ。 仕事の休憩時間に、外にある喫煙所へタバコを吸いに行く時も寒い思いをする。 なぜだ、なぜ…

5年後の世界と自分

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 はてなブログには「お題」というものがあり、今日はそれに沿った形で書いていこうと思う。 5年。日数にすると1825日。時間にすると43800時間。 一見すると長い様に思うが、実際にここ5年…

魚の眼

あなたは死んだ魚を見たことがあるだろうか。 料理をしたことがない人でも、誰だって一度は見たことがあるだろう。 では、その死んだ魚の眼をマジマジと覗き込んだことはあるだろうか。 彼らの眼はどこか儚げで、何を見ているのかわからない。魚の種類によっ…

己の恐怖だけは信じる。

私は普段の日時がある日突然壊れ去る事に対し並ならぬ恐怖を感じながら生きている。 原体験として東日本大震災があるのだが、それらをきっかけとした日常の崩壊への恐怖はここでは割愛させてもらおう。 日常の崩壊。 ある日、学校への道を遅刻しないよう走っ…

ジャンプが嵩張る。嵩張るッッ!

私は割と漫画が好きだ。 一人暮らしを始めた際に、ここぞとばかりに漫画を買おうと思ったのだが、単行本の出るスピードは漫画や雑誌によってまちまちで気が長くなる。 はじめのうちはモーニング、週刊少年ジャンプ、サンデーなどを買っていたが、読みたい漫…

ミニ四駆。MAシャーシ。

ミニ四駆を始めてから数ヶ月。 一番最初に買ったのはMAシャーシであった。 最初のうちは 「とりあえずはやけりゃええわい!」 とか思ってハイパーダッシュモーターとなんか早いギアを使っていたが、簡単にはいかなかった。早すぎてカーブで飛んで行くのだ。 …

ビリヤード、それは哲学のスポーツ。

昨日は友人がやって来た。 友人のM氏がこんなさむい時期に朝からサーフィンへ向かったこともあり、我々もどこかへ行こうか、という話になった。 はじめのうちは海に行こうと話をしていたが、釣りをやるにも寒いだろうし、久々に体を動かしたいという話になり…

怒りのリング、イカリング。

私は一人暮らしを始めてから未だに揚げ物をしたことがない。 揚げ物をするのには大量油と、それを入れる揚げ物用の鍋とトングやらなんやら…… たくさんのものが必要になる。 私はもう前提からして、自炊らしい自炊をしない。米は炊かないし食材は買わないし、…

読むとプールに入りたくなる本。イン・ザ・プール。

最近、私は 友人が我が家を訪ねて来ないことが原因で古本屋に行く機会が増えた。 どんなものが読みたいのか定まらないので様々なジャンルの本を買っている。 まぁ、ジャンルごとに買うわけではなく、題名から面白そうな本を適当に選んで5冊ほど買って、それ…

ミニ四駆、それは世界最小のモータースポーツ。

職場の年上の新人に誘われてミニ四駆を何ヶ月か前に始めた。 ↓私のマシン。スーパーⅡシャーシの吊り下げ 様々なコースが設置されているのだが、なかなか完走できない。 しかし、サーキットにいるのは完走できてあたりまえの上級者だらけであった。 不安であ…

全ての人間が普通をやめれば、それが普通になる

問おう。あなたは普通の人か?その問いに対し、私だったらなんと答えるだろうか。私は自分を普通の人だと思っている。そもそも普通の基準ってなによって話。例えの話を挙げよう。右利きの人って多いよね。周りも右利きの人だらけだ。じゃあ右利きであること…

ハロウィンは終わった。

ハロウィン。ハロウィンって知ってますか。ここ数年、コスプレをして練り歩いたり、道路を封鎖してどうこうとか、終わった後にゴミの問題が出たり、なんだかよくわからないが騒たい人たちが騒ぐ、そういったイベントが行われている。コスプレして騒ぐだけな…

イオンで買ったフリース

暖かいのは認めよう。しかし問題がある。LLを買ったのに微妙に小さいのだ。これはアレか。私が大きいのか?大きすぎるのか?3Lなどというサイズはなかった。もうこれは私の器の大きさが表に出ちゃったのかな?ンゥ?たかだかイオン程度のフリースでは私の器…

喉が痛い!そんな時、飴にご注意。

つい、この間の話。風邪をひいて生死の狭間を彷徨った。一人暮らしで風邪を引くということ。それはつまり対処法を持っていない場合、本当に死にかけるということだ。(だがおそらく死なない。高齢者でもない限り。)頭痛、咽頭痛、全身の倦怠感、肩こり首痛、…

友人が来た。時間は走り去った。

なぜ楽しい時間はあっという間に過ぎるのか。私が生きて来た中で長年の疑問である。今日は仕事から帰り、暇だ暇だの唸っているところへ友人が来た。一緒に夕飯を食べ、時間を潰し、我が家へ帰って来た。他愛の無い話や仕事の話をしたのだが、ひとつ気に留ま…

誰でも持つ悩み、個人の許容量を遥かに超える

嫌なタイトルだと思う。ブログを作ってはじめに書く内容がこんなものでいいのだろうか。私は今、苦痛を味わっている。それもありきたりでありふれたものである事は自覚しているし、人によっては「そんなもの」と鼻で笑うような事である。社会人になり一年と…