
悩みの日記。記すは発見。残すは苦悩。

日々の悩みや発見を書き起こし、問題解決の糸口を探る為の日記。

あえて言おう。モチベが低いと。

 

最近。新年が明けてウキウキする間も無く仕事ばかりであったが、そんな私にも楽しみにしていたことがあった。

 

遊戯王の最新弾の発売である。

その最新弾の中に入っている真龍というカテゴリが私のウキウキの素であった。

 

2016年の4月に発売されたパックに真龍皇アグニマズドVというカードがある。さらにその後2つのパックで真龍カテゴリのカードが一枚づつでたが、デッキを組めるほどではなかった。

 

最新弾では過去3つのパックで出て来た真龍皇を組み込んでデッキを作れるのだ!

 

と、意気込みワクワクした。

 

コナミの出した最狂のデッキ、当時多くのプレイヤーを死へと誘った征竜を思わせるようなデッキに仕上がるだろうと思い、組んだのだが。

 

 

 

全ては思い違いだった。

 

強そうに見えたデッキはハンドコスがバカバカ必要な圧倒的アド不足デッキだった。

 

アドの損失を永続魔法や永続罠で補うのに対して、それをリリースしてしまい、なおかつ相手依存の誘発効果。大型の真龍は効果で特殊召喚すれば損失は二枚も出し、同属性を二体破壊できる確率もかなり低め。

構築難易度が高すぎる。何かの型に寄せなければ使い物にならないのだった。

 

 

落胆ッッッ!

敢え無くモチベは下がったのだ。

 

一年すぎて……また明日。

 

大晦日である。

4日ほど前にポケモンを買った。

今日はずっとポケモンをやっていた。大晦日なのに。

実家へ行く気は無いし、かといってこのタイミングで遊ぶ相手もいない私は、一日中オシャマリと戯れていた。

 

 

 

さて。

明日から2017年である。

一日がすぎるだけで、なぜこんなにも人々は騒ぐのだろうか。歳神様を讃えすぎである。

各云う私は明日も仕事である。悲しいね。

 

今年は振り返りたくないな。嫌なことだらけだったし、それを引きずりたくない。

一年の振り返りなんてしなくたって、どうせ明日は来るのだ。

 

時間が経てば、あの時の後悔も反省もそのうち忘れる。年が明けるかどうかは関係ない。明日が来ればそれでいいのだ。

 

 

だが、いいことや嬉しかったことは忘れない。

来年も……と言ったってあと3時間後だが、良い年になるといいな。

 

 

 

 

 

 

残り物に福はあるのか。

皆さんは聞いたことがあるだろうか。 

 

残り物には福がある。

 

という言葉を。

 

私はここ最近、この言葉に対して懐疑的な姿勢を持っている。

残り物に福があった経験がない。

福袋を買えば必要の無いものが出てくるし、遊戯王のパックなら欲しいカードは出てこない。

スーパーの残り物なら美味しかった試しは無いし、宝くじなら買ったくじより早い番号が当たった。

 

絶望的だ。

福などないではないか。

元々は売る側の人間が、残ったものを売る時の言葉なのだ。仕方ない。

売る側の人間はいつだって言葉巧みにものを売る。ものだけではない。

 

若い時の苦労は買ってでもしろ。

 

こんなの、苦労を売る側の言葉じゃないか。

仕事を頼むだけ頼み、定時で帰っていく上司。別に残業するのが偉いとか思っているわけではないし、時間内に仕事をするのは偉いと思うが……その仕事、今じゃなきゃダメ?

 

 

 

私は今、夜勤の真っ最中であり、きっと明日の朝も残業をする。

やはり、残り物に福は無い。

 

 

 

明日はクリスマス会。そして忘年会。

 

明日は職場のクリスマス会である。

司会進行は私。

憐れにも、クリスマスツリーのコスプレをし、

「みなさん、鈴の音が聞こえますねぇ〜?」

などと言うのだ。

 

心の中ではそんな格好をさせた職員を呪いながら、表面では笑顔を繕う。道化。

道化である。

 

介護施設の中で、道化でない職員など不要だ。

 

 

そして道化ごっこは仕事が終わってからも続く。

忘年会である。

私の働く施設の法人は規模がデカい。

大きい、などという言葉では足りない。ドデカいのである。

 

そんな法人の忘年会は、やはりドデカい。

大広間を貸し切り、200人前後で飲み会。

その中の9割は知らない人である。チクショウ。

 

席はくじ引きで決まる。これは我が法人の忘年会のしきたりである。チクショウ。

 

知らない人に囲まれ、何を話せば良いのかもわからず、各部署の出し物や芸を眺める。

話しかけられれば笑顔で対応し、心の中では毒突くのだ。チクショウめ、と。

 

 

やはり道化。

サーカスでも開いてやろうかチクショウ供。

私は知っている人ともさもさ愚痴でも言いながらおちゃらけて酒を飲みたいのだ。断じて4000円も払ってクソのような一発芸をしたいわけではない!

 

 

一年の締めくくりの行事である。こればかりは腹痛などでは回避できない。

 

インフルエンザよ!たすけてくれ!

インフルエンザに罹りたいものである。

明日こそは

 

ここ最近様々なことが後回しになっている。

明日こそは、明日こそは、と意気込みながら全く行動に移すことができていない。

 

髪を切る、ミニ四駆のカスタム、ゴミ出し、部屋の掃除、麻雀の勉強、などなど……

挙げればキリも限りもあったもんじゃない。 

 

 悲しきことに、このブログの更新もまばらになってきているときたものだ。

 

毎日やることをやって、ご飯をきっちり食べて風呂に入って寝る。これがどれほど難しいことなのか、ここ最近身に染みてよくわかる。

それを一週間、一ヶ月、半年、一年と続けることは、きっと至難の技であろう。

いっそ蛙にでもなって古井戸に閉じこもりたい気分である。

 

昨年立てた、今年の目標は、「健康でマッチョなナイスガイになり、彼女をつくる」ことであった。

健康、はダメだった。

マッチョもダメだった。

ナイスガイも達成不可。

彼女なんて論の外である。

 

健康な生活をしていないのに健康になれるはずも無く、「今年」はあと半月とちょっとを残すばかりである。

 

今年の目標を達成できなかったのは何が原因だろうか。

決まっている。「明日こそは」と意気込むことだろう。

明日こそは体を動かそう、明日こそは健康な食事を、明日こそは早く寝て、明日こそは明日こそは明日こそは明日明日あしあしああああぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!

 

無理だった。

明日こそは、と意気込んで次の日実行出来た試しはなかった。皆無である。

 

そう。

そうだ。

今が大事なのだ。今何をするかなのだ。

できることをできるうちにできるだけやっておくのだ。

 

 

来年の目標が決まった……!

「できることを、できるうちに、できるだけ、やる」

 

よし。来年こそは……!

 

 

 

 

そろそろ髪を切りたい

 

人間誰しも、生きていれば髪が伸びる。

中にはそうでない人達もいるのだろうが。

かく言う私も

最近髪が長くなってきてとても邪魔臭い。仕事中、走ることが多々あるのだが、髪の毛がムシムシムワムワする。汗で額に髪の毛がへばりつき、醜悪でオタクチックな顔面がより一層キモく見えるに違いない。

 

私が行きつけの床屋は鈴木さんという人の営むベルウッドという床屋なのだが、なんども行くうちにおきまりの髪型が定着してしまった。

店にお任せし、「適当に短く」なんて言うのだから仕方ないのだが。

 

一人暮らしというものは無駄に金を使うことを許されない。それこそ、ファッションになど興味も関心もない私である。髪型などどうでも良いとばかりに伸ばし続けていたのだが。

こないだの夜勤明け。職場の上司から「そろそろ髪切ったら?」と言われてしまった。

 

つ、ついに言われてしまった。

これは気軽な注意のようで、そうではない。

このタイミングで髪を切らないと、上司の上司に呼び出されるのだ。身だしなみがなってない、と。

職場の先輩は髪の色が明るめの地毛であったが、それを黒にしてこいと叱られたことがあるそうだ。

そんなくだらないことで怒られるのも、呼び出されるのも勘弁である。

 

 

そろそろ髪を切ろう、と思ったものの。

以前と同じ髪型にするのも、変化がないつまらない奴だ、と思われそうで怖いものである。

ちっぽけな自尊心を笑ってくれ。

 

 

どんな髪型が流行りなのだろう。わからない。

そもそも髪型の名前がわからない。

ツーブロックぐらいしか知らない。

ツーブロックという髪型もどういうものだかわからない。

ははっ。

 

こういうときは先生に聞けば良いのだ!

教えて!グーグル先生!

 

 

ツーブロックの髪型をしたイケメン達と、

 

 

金正恩の画像が出てきた。

 

 

 

 

私はその場で舌を噛みかって絶命した。

 

 

DEAD END

夜勤という地獄

 

夜勤。

夜に勤務するから、夜勤。 

私は職業上、夜勤の多い場所に勤めているのだが、ここ最近あることに気づいた。

 

夜勤をやっている間は時間の感覚がおかしくなるのか、実際の流れる時間よりも体感している時間がずっと感じるのだ。

 

私の職場の夜勤は16時30分から次の日の9時30分までという17時間の勤務である。

休憩1時間と仮眠2時間の合計3時間の休み時間があるが、勤務する人数の関係上2時間も休むことはできない。

 

実質的な労働時間15時間が非常に長く感じる。

 20時間にも30時間にも感じる。

体感時間30時間の実質労働15時間の夜勤。

実際に流れる時間のスピードと体感する時間の圧ッ倒的 .差!

 

……。

 

 

 

漫画ドラゴンボールの主人公、孫悟空は第23回天下一武道会へ出る際に修行するために精神と時の部屋に入り修行した。

その空間は外の世界と時の流れが違うらしく、その空間の中での一年が外の世界の一日ならしい。

 

 

 夜勤と同じだ……!

つまり私は夜勤をやればやるほど強くなっている……?

 

 

 

 

魔人ブウを倒す日も近い。